Yusuke Omori Blog

オーダーメイドシューズYusuke Omori主催兼、ハードワーカーシューズメイキングスクール講師 オオモリユウスケによるブログ

05 2017



















05 2017



























05 2017













05 2017















18 2017

最後に

最終日はヘルシンキをウロウロしましたよ。


公園でプチフェスやってた。


野外マーケット行ったり。



一年ぶり屋台飯。これがいちばん美味い気がする。


もちろんアイスを


アカデミア書店行って





最後の晩餐はトナカイのソテー!

いい旅だったと思います。
ようやく旅のペース配分が分かってきたかな。

一つの街に4泊が僕はベストだと思いました。


さぁ来年はどこに行こう!
15 2017

エストニア日帰りの旅

さぁこのたび最後の目標、未踏の地エストニアへ行って来ましたよ。



船でわずか2時間でエストニアなのですが、フェリー会社によって乗る港が全然違うので注意が必要。
絶対に1日に何人かの日本人が生贄になってるわかりずらさ。





良い天気!フェリー乗り場から観光地までは徒歩で10分ほど。









久しぶりの大ヒット!
何ここ最高や。




チョコレート屋さんあったので寄りました。
なにこれ最高に美味い。





名物のマッシュルームとサーモンのスープに豚肉のグリル。
当然美味い。



その後も旧市街地を巡ってアンティークショップ回って来ました。



ここでもアイスクリームを。
美味い。



少し時間が余ったので、公園でお昼寝して終了です。


もうめっちゃ良いところです。
スコットランドのエディンバラをコンパクトにゆるくした感じかな?

再訪したいって思う街ってなかなかないなだけど、ここはまた来たいなぁ。
14 2017

マリメッコ本社へ



今日はあまり天気も良くないみたいで、お買い物デーとします♪

やって来ましたマリメッコ本社の最寄駅。
…オシャレ感皆無普通の郊外。



見えてきたのは灰色の建物。
カラフルじゃないんですねー



社食でお昼ご飯を。
一緒に並んでいたワーホリでロンドンに住んでる綺麗な日本人のお姉さんと一緒に。

こういうのが旅の良さやなぁ。



上品な味付けで美味い。

そのあとアウトレットマジックにやられて財布を薄くして帰ってきましたよ。

明日は晴れたらエストニアに行こう!
13 2017

ポルヴォー日帰りの旅

今日はヘルシンキからバスで1時間ほどポルヴォーの街へ行きますよ。



バス超静か!
途中菜の花畑がたくさん見えました。



そろそろ着くようです。



これは良い街!
カラフルで色とりどりの建物が並んで北欧の田舎町そのもの!
日本で言ったら倉敷の美観地区かな?



川沿いのカフェでコーヒー飲んで





街をウロウロ。

お腹が空いたので、ランチを

サーモンのソテーとサラダを。

そして北欧といえばアイスクリーム!


日本のと何が違うのかわからないけれどとにかく美味い。

良い街ですポルヴォー。
半日あれば来られるしちょうど良い距離感。

明日は何しようかな-
12 2017

帰って来たぞフィンランド

飛行機のチケットとった自分が悪いのですが3時半起きでチェックアウトしましてタクシーでヒースロー空港へ。

7時の飛行機まで余裕があったので空港で朝ごはんです。


エッグベネディクトとソーセージ。

美味い。やっぱりイギリスは朝ごはんが一番美味い。

後は3時間弱でヘルシンキです。

今日からのお宿はヘルシンキのど真ん中
ホテルソコス トルニ





古いお屋敷をリノベーションしたホテルです。
さすが四つ星、対応と部屋の綺麗さが段違い!

今日は当面の飲み物だけ買い出しして、ホテルのパブで夕食を。





なんかイギリスが恋しくなってフィッシュ&チップスを食べてしまう迷走っぷり。

ただこれが最高に美味かったです!
確実に歴代ナンバーワンフィッシュ&チップス。
タルタルソースが今まで食べた事のないコクで最高でした。

下手したらもう一回行くレベル。

さあ明日からはノープランで起きた都合で行くとこ決めます。
12 2017

ついに

さてノッティングヒルから地下鉄を乗り継ぎグリーンパーク来ました。

土曜日パレードで行けなかったデパート、フォートナム&メイソンへ。





そこのカフェで頼んだのが、紳士のアフターヌーンティという男性向けのアフターヌーンティです。
ステーキのオープンサンドにスコーンと紅茶。
これは美味かったですね。
この旅初のまともな食事かもしれない…

スコーンにつけるクロテッドクリームも初めて食べたのですが、バターと生クリームの間的存在なんですね。
これも美味い。


さあ明日は3時半起き(!)でフィンランドへ!
12 2017

ロンドン最終日は

来てからずっと風邪が治らず今日は近場でゆっくりです。



朝から近所のバーでお酒を飲んで出発!
これ、ストロングボウのディープフルーツっていうサイダーなんですが、甘くてガブガブいっちゃいます。



やって来たのはケンジントンガーデン。


ハイドパークに隣接する巨大公園。



お酒を抜くため少しゴロッとしまして。



そこから歩いてノッティングヒルへ。
映画の舞台で有名ですね。
上品で小さなお店がたくさんの良いところです。



目的はこちら世界のインディキッズ憧れのラフトレード本店!
この後ロンドン中心部に戻ります。
10 2017

やっぱりU2ってすごい











ついにやってきました。
ノエルギャラガー & U2 @ロンドン!

もう最高にカッコよかったです。
両者に共通するのはみんなが歌いたくなる歌を作るというところ。

世界一ライブで稼ぐバンドっていうのは伊達じゃない。
U2ってやっぱりすごい。
10 2017

ライブの前に

今日は夜からライブなのでお昼は宿泊地のハウンズローの街をウロウロします。





なんてことない普通の郊外の街といった感じです。

しかしアジア系の移民の多い街のせいか、味付けがベリーホットで…

ヨーロッパの中華料理にハズレなしの法則がついに崩壊しました…
09 2017

プライドパレード

お久しぶりのロンドン中心部



だけどもなんだか街の様子がおかしい。
虹色の衣装を纏った人たちがたくさん。

そして異常な交通規制、向かい側の道に渡れないという困った状態で。





どうやら年に一度のゲイパレードのようで。
さすが同性愛に寛容なロンドン。
異常な盛り上がり。
半分くらいは騒ぎたいだけのパーリーピーポーな気もしますが…

パレードの行われる道はグーグルマップでも虹色になっていました!


明日はいよいよU2のライブです!

08 2017

帰ってきたぞロンドン



飛行機乗り継ぎ13時間、ロンドンに4年ぶりにカムバックです。

入国審査が長蛇の列で心が折れましてタクシーでホテルまでやってきました。

ロンドンのホテルはHotel Ibis ハウンズロー店



ビジネスホテルなのでどんな感じかと思ってたのですが、全然良い!

しかし、外食する元気はないので近所のフライドチキン屋さんでテイクアウトです。



肉質の悪いケンタッキー!良くも悪くもなし!


明日はロンドン中心部に行ってみよう。
25 2017

夏期休暇のお知らせ

もう早いもので1年の半分が終わろうとしております。
今年もたくさんのお客様より受注をいただき本当に光栄でございます。

さて、もう半ば毎年恒例になってまいりました。
ヨーロッパでライブを見るついでに旅行してくるやつに今年も行ってまいります。

今年はロンドンでU2とノエルギャラガーのライブを見て、
フィンランドの街々を巡りエストニアに寄ってこようと思います。
ロンドン5日、フィンランド5日でゆっくりしてきます。

特にフィンランドは去年もアイルランドからの帰りにストップオーバーを使って行ったのですが、
治安が良くてフレンドリーで本当に過ごしやすい所でね。
もう少し深く回ってみようと思った次第です。

ということで、
当工房は7月6日から7月17日まで夏期休暇を頂きます。
その間の電話・荷物の受け取りなどが出来ませんのでご注意願います。
メールは返信が遅れるかもしれませんが通常通り受け付けております。

また旅の模様はちょこちょこアップしていきますね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
22 2017

20年という月日 T2 TrainSpotting2を観て

さて、GWも過ぎた日の夜、近所の映画館に行きましてトレインスポッティング2という映画を見てきました。



前作が公開されたのがちょうど20年前、今やイギリスを代表する映画監督ダニー・ボイルが
イギリスに住む4人のドラッグジャンキーをスタイリッシュに描いた青春群像劇はそのクールなサウンドトラックと共に
サブカル男子、女子の琴線を直撃しました。


そこから20年、劇中の彼らも20年の月日を過ごしていて2016年の彼らを描きます。
20年経ってもクズのままの愛すべき4人は相変わらずfu*kと言いまくり、全く変わっていませんでした。
イギリス特有のニヒルさ、ハリウッド映画にはない良い意味の箱庭感、相変わらずクールな音楽…
前作を見ているのが必須なので敷居は高いですが、めっちゃ良い映画でした。

僕が前作を観たときは17才とかで、その時は20年後なんて想像も出来ないことで、
でも、今からの20年は想像できるというか、ある程度のグランドデザインを描いておかないと暮らしていけないんですよね。
同じ20年でも現在地によってこうも違うかとなんだかはっとした次第です。

20年後には今よりももっと良い靴を作っていることを願って。
宣誓がてらに記しておきます。

オオモリユウスケ
19 2017

ご無沙汰ご無沙汰

もう5月!
今年は特に時が立つのが早く感じます。
4月に石川と東京へ旅行したくらいで、
あとは忙しくさせていただいております。

さて本日5月19日より3日間、大阪万博公園で開催されるロハスフェスタに出店しておりますよ。

半分休暇的にゆるーくやっていく所存です。

20 2017

コールドプレイを見た

4月19日、仕入れと納品という名目のもとコールドプレイの東京ドーム公演へ!



紙吹雪あり炎ありのド派手なエンターテイメントショウでした。
ギターロックを軸にEDMやポップスを貪欲に取り込んだ最高のステージ。
わざわざ東京まで来て良かったです。
15 2017

再び箕面でオーダー会やります!



昨年やったイベントの中で一番の反響を頂いた箕面の天善堂さんでのオーダー会を今年もやらせて頂きます。

2017年2月16(木)から19(日)まで!
Yusuke Omori初のカバンもお披露目&先行受注予定でございます。

【 天善堂Gallery 】
大阪府箕面市百楽荘2-5-12 ℡072-725-7758
AM11:00~PM6:00(金曜日は4時半まで最終日はPM4:00)